グッとくるニラ料理

料理はしません

NASにiTunesライブラリを移動した

 購入したNAS

動機は、これまでPCや外付けHDDに保存してきた写真と音楽を、もっと便利な場所に保存したかったから。
機種の選定理由は、先輩がBuffaloで十分だと言っていたことと、飲み会の後で電気屋に寄ったらたまたまあったから。テレビの録画等はしないから。

ルータに接続して電源を入れ、NAS Navigator2から認識しようとしたら、見つかりませんというメッセージが表示されたが、何度かキャンセルしたのち、メッセージを無視して先に進んだら、何事も無く認識するようになった。

iTunesライブラリの移動作業でわかりにくかったところ

基本的にはBuffaloのサイトで説明されているやり方に従えば良いが、iTunes11.x系では下記リンク先の【5.パソコンのライブラリをNASにコピーして移行する】の【ライブラリを整理】がどこにあるのか、パッと見わからなかったのでメモ。

NASと「iPhone・iPod」iTunes編 音楽ファイルの保存先をNASに変更する:NASと◯◯◯でできるが広がる。   BUFFALO バッファロー

 

まず【メニューバーを表示】を選び、

f:id:tohguni:20140206224340j:plain

 

【ライブラリを整理】を選択する。

f:id:tohguni:20140206224437j:plain

 

この【ライブラリを整理】を行うと、曲等のファイルコピーが始まると同時に、iTunesのライブラリを管理しているiTunes Library.xmlに記述されているパスが変わる。

NASへのライブラリコピーが終わったら

プレイリスト等もPCに残したくなかったので、iTunes Mediaフォルダ以下の*.itlや*.xmlを全てNASiTunes Mediaフォルダに移動した。

iTunes起動時に読み込むライブラリを変更するには、Shiftキー(MacはOptionキー)を押しながらiTunesを起動すればよい。

今のところ、特に問題なく使えている。